2013/06/27

とっとりNEWS FLASH!!!! お昼便 〜全国ニュースに『鳥取』が載る時〜


とりあえず、きのう今日気になったもの

・芸能人の力


見出し!コラボって...ただ登るだけなのに。これがザ・芸能人とそうでない人との違いだ。


「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ」等外国語分からずNHKを提訴


僕からしたら特に前3語などかなり日常性を持つ言葉で(ほぼ日本語)って感覚。今さら敢えて日本語で表現する方が違和感を感じるのでは?でも、そうでない人も勿論居て、彼らとどう擦り合わせていくか、って意味でこの問題も『政治』なのだ。でもこういう訴えは生産性がないと思う。単純に、分からなかったら調べたらいい話だし。向上心が無い、というか。NHK側の返答は「コメントを差し控える」とダメ押しw 一方で「グルコサミン」とかはちゃんと把握してるのだろう。僕は意地悪ですか?


さて本題


「0増5減」区割り法成立 次衆院選から山梨、福井、徳島、高知、佐賀で各々1議席減


人口が少ない地域の議席を減らす事が一票の格差を是正して行くための一つなのですが、『人口が少ないのに対象にならなかった県』がありまして、それがわが故郷・鳥取県。県で2議席しかありません。他方、無条件で各県に割り当てられている1議席も格差の原因の一つとして問題になってますが、それで減らされたら県に1議席しかないのだ。結局人口小さいんだから、格差是正って事なら仕方ないんですが、今回鳥取県が減らされなかったのにも批判というか「一時逃れ」っていう高裁判断もあるみたいだし、緊急な必要がまだなかっただけで、もはやただの『温情』ですね。



「鳥取県」がニュース?に載ったのは最近ではそれ位か。



瀧本美織さん、宮崎駿監督の新作ヒロインの声優に抜擢


宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』のヒロイン声優を務めるのが、朝ドラ「てっぱん」、最近でもソニー損保のCMでよく視る瀧本美織さん。このヒトも鳥取県出身。同郷とか関係なく、【声質】が芸能人イチ、魅力的で好きです。今のところ、宮川大助花子の大助師匠、イモトに続く鳥取の星です。あと桂三河も鳥取出身。ま、10年はかかるけど...。余談

瀧本美織さん ソニー損保CM→http://youtu.be/VgAaALGh--0


ダービー馬キズナ、鳥取県大山ヒルズで療養・トレーニング


今年のダービー馬・キズナが大山麓のトレーニングセンターに放牧されたという事で全国的に『鳥取』の名を耳にしたのかと。競馬界の新しいスターです。ここで休養して秋の仏・凱旋門賞に挑みます。鳥取にダービー馬のキズナが居る、と考えると大阪に居ても震えるようで、天皇陛下の行幸啓並みです、マジで。因みに、去年秋に鳥取県に天皇陛下が行幸されて、すぐ後にご体調を崩され、手術もされた。予め知る余地があったのだろうが、知らなかった僕は「鳥取県が相当合わなかったんだな..」などと想いを巡らせた。この春、全国植樹祭の折に来県されたので一安心。

第80回日本ダービー 映像→http://youtu.be/XGPNAlOiB0M



ついにストリートビューで鳥取県が視られるように


Googleのストリートビューは日本全県をまだ網羅してなくて、その最後の砦が鳥取県だったらしいが、やっと先日公開された。そんなんよくある事で、ちょっと前に
島根県の松江市にスターバックスが出来て、結局まだ無い県は鳥取だけになってしまった。そして先日の『痛快!明石家電視台』でも「鳥取には〜が日本で唯一ありません、さて何でしょう」という問題にもなった。問題である。



隣の島根の「しまねっこ」は可愛い

今年に正月、帰郷した際に隣県・島根の出雲大社に行った時に当地のゆるキャラ『しまねっこ』を目にしたのだが、めちゃくちゃ可愛かった。





ところで、鳥取県のゆるキャラはどうでしょうか?

http://www.yurugp.jp/pref_list.php?next_key=1&goflg=31&acflg=search

何やら6体居て、順位も決まっているらしい

1位 むきぱんだ


妻木晩田(むきばんだ)遺跡にちなんで、かと。もう一つ可愛い目をつけてないと恐いし、パンダは着ぐるみであって中身は何か分かりません。ま多分中身もパンダでしょうが、バンダにパンダを着せる必要性は一切感じません。『むきぱんだ』の(むき)が「剥け!」って事ならば、納得。スカーフ、何これ。適当。。

2位 くらすけくん


倉吉市の白壁土蔵群から。。

3位 湯けむり怪獣 ミササラドン


温泉地・三朝(みささ)町は、世界屈指のラドン含量を誇るラジウム泉で病気治療・療養にとても有効。

4位 トリピー


15年程前はかつて、鳥取県のキャラクターではこのトリピーが走りだったのですが世代交代。

5位 トッキーノ

意味が分かりません。


6位 こじせいご君


故事成語から?故事成語は鳥取県だけのものじゃなくて、みんなのものだし。チャイナ服は県中部は東伯郡湯梨浜町にある本格中国庭園・燕趙園が由来だろう。。



くらすけくんが一番いいのでは。比較的可愛いってのも自信にも繋がってエントリーも早いし意気込みが違います。何より、出身市につき。。


順位はあくまで6体の中では、で全国的にはムギパンダの139位です。「しまねっこ」は9位です。鳥取県にしたら「島根が9位だってよ、島根が。あの島根が!」なのですが、全国9位ってやっぱ凄い。先決はクマもんの様に鳥取県はこれっ!っていう一体にまとめる事です。まとまらないから売り出せない、っていう風に悪循環というか、いつまで経ってもスタートが切れない。で、まとまるには、やっぱり圧倒的に可愛いかインパクトがないといけませんね。最悪「クマもんと並んだくらすけくん」というのはどうでしょう?2体で一つのゆるキャラ。


批判は相当集まりますが、ある意味画期的かと。そして、クマもんみたいに使用料フリーにするとかマネしてでも売り出して早く経済に寄与して行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿